2008年02月07日

諏訪湖の御神渡り(オミワタリ)

諏訪湖の御神渡り(オミワタリ) 諏訪湖の御神渡り(オミワタリ) 諏訪湖の御神渡り(オミワタリ)

★御神渡りについては以下のページもご参照ください。
http://www.city.suwa.nagano.jp/scm/dat/special/omiwatari/

この冬は暖冬と言われていましたが、ここしばらくは例年どおりの寒さに戻り、諏訪湖も全面凍結して氷が割れて帯状の亀裂が走る現象になりました。この現象を御神渡りというものと勘違いしていました。去る2/2、亀裂化した湖の氷上で御渡り拝観の神事が行われました。マスコミでも報道されていました。この拝観式を経て、はじめて「御神渡り」と認定されるとのこと。自然現象そのものではなく、神の儀式を経たものを指すのですね。

2/2は大学で仕事があり、仕事が終わってから諏訪湖へ直行し、何とか日暮れ前にたどりつきました。もちろん朝の拝見式は見れませんでした。全面凍結した諏訪湖の風景も神がかって見えました。これだけでも美しい。さらに帯状の亀裂状態、岸辺の波打ち際に砕け散った氷の凄まじさ。各地で氷の彫刻が作られたりしていますが、この自然の造型は人為のスケールを越え、その形状は想像もつかないような不定形なアートです。まさに神のアートです。





同じカテゴリー(地域の話題)の記事画像
笠原工業の繭蔵
今日の烏帽子岳
アイスキャンドル2008
同じカテゴリー(地域の話題)の記事
 蚕都上田とは何か (2010-08-11 00:01)
 笠原工業の繭蔵 (2008-03-10 01:19)
 今日の烏帽子岳 (2008-02-19 23:03)
 アイスキャンドル2008 (2008-02-07 18:04)

Posted by ミッチー at 16:06│Comments(0)地域の話題

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。